四天王寺羽曳丘学校通信 四天王寺羽曳丘高等学校

同窓会員様

四天王寺羽曳丘高等学校

同窓会係

 師走の候、四天王寺羽曳丘高等学校卒業生の皆様におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお喜び申し上げます。
 さて、今年4月29日開催の同窓会定期総会におきまして、同窓会員の皆様から、「閉校前に当時の先生に会っておきたい」「閉校記念の集いを計画してはどうか」などの意見をいただきました。
 同窓会幹事会では、これらのご意見を受け、『臨時総会・親睦会(閉校記念の集い)』を開きたく、検討を重ねてまいりました。今年10月に発行しました「学報四天王寺」にて概略をお伝えしておりましたが、
下記の通り詳細が決まってまいりましたのでお知らせ致します。
 つきましては、ご多忙の事とは存じますが、同窓会員の皆様には、ぜひご参加くださいますようご案内
申し上げます。



臨時総会・親睦会(閉校記念の集い)の開催について
 日 時 平成31年3月9日(土) 18時~20時30分
 会 場 天王寺都ホテル 6階吉野の間
 内 容 第1部 臨時総会:今後の同窓会について
     第2部 親睦会:可能な限り先生方をお招きしたいと考えています。
 参加費 3000円です。お支払いは銀行振込でお願いします。
 申 込 参加申込フォーム・銀行振込の子細は、来年1月7日(月)、四天王寺羽曳丘高等学校ホーム
     ページにアップ予定です。ホームページをご覧の上、お申込み下さい。
     なお、申込期間は、準備の都合上、平成31年1月7日(月)~2月1日(金)までとします。

公開日時 : 2018年12月5日 水曜日

今日、11月27日(火)6限は、本校最後の礼拝がありました。

 

(続きを読む…)

公開日時 : 2018年11月28日 水曜日

夏の暑さも過ぎ、校庭の木々も色づき始めました。秋空の下、最後となる合同朝礼を行いました。
みんなで、般若心経を唱え、学園訓斉唱、最後に校長先生のお話を伺いました。

公開日時 : 2018年11月5日 月曜日

 

平成30年9月25日(火)第2時間目、羽曳野警察 生活安全課 少年係の木田様にお越し頂き、薬物乱用防止教室及び防犯教室の公演をして頂きました。 20~30年後に癌に罹患する確率が高くなる喫煙のリスク、脳にダメージを与える薬物の恐ろしさ、夜中に出歩くことの危険性等様々な事案を通して教えて頂きました。 また、ただ、なーんとなく生きていくのでは無く、いま、何に注目されているのかを知る上でも、アンテナを張り色々な情報を得ることが大切。 自分を売り込む武器なるものを持っている人が強い。 吉田松陰の名言「夢なき者に成功なし」を引用され、夢を持ち、それに向かって努力することが大切であり、なおかつ謙虚で、人間力を高めることが肝要だ。 という、これからの人生を生きていく上で何が大切なのか?についても熱く語って頂き、生徒のみならず私たち教員もしっかり勉強させて頂きました。 木田様、本日はありがとうございました。 

公開日時 : 2018年9月25日 火曜日

 

本校最後となる第35回体育祭を9月15日(土)体育館で行いました。体育館フロアーに90mのトラックを作り、両サイドに生徒席、教員席を設け、また3階のギャラリーには、保護者席を約80席作りました。当日は朝早くから保護者の方が応援に駆けつけて下さり、ありがとうございました。

 

(続きを読む…)

公開日時 : 2018年9月19日 水曜日

平成30年9月10日

保護者の皆様へ

四天王寺羽曳丘高等学校

校 長  山 上  周

「警報発令時・交通機関ストライキ時の措置について」規程の一部改正について

(続きを読む…)

公開日時 : 2018年9月10日 月曜日

 本日、9月10日(月)の午前9時現在、大阪府東部大阪・泉州地域等に「大雨警報」が発令されておりますので、規定通り「臨時休校」といたします。
 尚、現在登校している生徒については、教室で自習させ、警報が解除され安全が確認されてから、下校させます。
 外出せずに災害に備え、自宅において、それぞれの進路実現に向け、学習に取り組んでください

公開日時 : 2018年9月10日 月曜日

 本日、9月8日(土)の午前8時現在、大阪府東部大阪地域に「大雨警報」が発令されておりますので、規定通り「臨時休校」といたします。
 尚、現在登校している生徒については、教室で自習させ、警報が解除され安全が確認されてから、下校させます。
 外出せずに災害に備え、自宅において、それぞれの進路実現に向け、学習に取り組んでください。

公開日時 : 2018年9月8日 土曜日

平成30年9月6日(木)

保護者の皆様へ

四天王寺羽曳丘高等学校

校長 山上 周

9月5日(水)の休校について


謹啓 初秋の候 貴家には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、9月4日(火)に非常に強い勢力の台風21号が近畿地方を縦断し、各地に大きな被害をもたらしました。生徒の安全を最優先し3日の時点で、4日は臨時休校といたしましたが、本校も台風の被害を受け、4日の午後1時50分に停電・断水しました。すぐに電力会社等に連絡を取りましたが、5日に至っても復旧せず、やむなく臨時休校といたしました。
 5日の朝の時点で、休校の旨をホームページに載せ、一斉メールを試みましたが、電話も不通で、サーバーも機能せず、個人の携帯から休校の旨をホームページに載せることしか出来ませんでした。6日の午前0時30分にようやく復旧し、6日は通常授業ができるようになった次第です。
 生徒並びに保護者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません。予想を超える台風被害により、上記の状況に至りましたことを、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 (続きを読む…)

公開日時 : 2018年9月6日 木曜日

一昨日からの停電・断水が復旧しましたので、本日は通常の授業を実施いたします。

公開日時 : 2018年9月6日 木曜日