四天王寺羽曳丘学校通信 四天王寺羽曳丘高等学校

2011年4月 の投稿記事

第5回同窓会総会開催

5 同窓会総会のお知らせ

   日時 平成23年 4月29日(金) 午後2時より

   場所 四天王寺羽曳丘高等学校 会議室

※ 上記の第5回同窓会総会にむけて、去る3月12日幹事会が開かれました。

この3月に卒業した新同窓会幹事を迎え、会長の尾上氏から今までの同窓会のあり方や

経緯について説明があり、以下のことがらについて話し合いました。

  ・総会の日時・場所の決定

  ・役員の改選にあたり、立候補者の募集

   →総会当日に行ないます

  ・同窓会を活発にするための提案

  (毎年4月29日は、学校で同窓会総会が開催されていることをもっと多くの卒業生に

知ってもらうにはどうすればよいか。また在校生の為に何か出来ることはないか。)

※ 同窓会総会のときまでに考えておき、総会で案を出し合おうということになりました。

※ 単に仲間同士の同窓会というのではなく、

タテのつながりのある同窓会にも参加してみませんか。

公開日時 : 2011年4月6日 水曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校
ページのトップに戻る

平成23年度 高等学校入学式

平成23年4月7日(木)10時~

高等学校入学式が、四天王寺大学 大講堂にて

行われました。

満開の桜も新入生を歓迎しているようです。

公開日時 : 2011年4月7日 木曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 高校1年
ページのトップに戻る

中学1年生 入学式

四天王寺羽曳丘中学校1学年の皆さん、ご入学おめでとうございます!

桜の開花とともに本日4月7日、四天王寺大学大講堂にて入学式が挙行されました。

公開日時 : 2011年4月7日 木曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

平成23年度中学3年生 『釈尊降誕花まつり』への参加風景

   

全体風景                      献花               

   

灌仏                         「花まつりの絵はがき」 入選者                        

     

入選者授賞式                     本校生徒入選作品 

花まつりのうた 斉唱

今回の大震災の犠牲となられた方々、未だ行方不明の方々、そして日本の一日も早い復興を願い全員でお祈りをし、式典が始まりました。釈尊は誕生して、すぐに七歩あゆまれ「天上天下唯我独尊」と叫ばれました。天の上にも天の下にも、生まれ難い人間として今ここに生まれてきたことへの喜びがこの言葉に表されています。この花まつりを通して生徒達は人間として生まれさせていただいたことに、また生かされている自分にあらためて気づかされた様子でした。

素晴しい花まつりを経験してくれました。

公開日時 : 2011年4月9日 土曜日
category : 中学校3年 | 四天王寺羽曳丘中学校
ページのトップに戻る

平成二十三年度 新入生授戒会と叡福寺参拝について

平成23年4月15日(金)、午前中は四天王寺にて、和宗総本山四天王寺管長猊下より、

五戒・三聚浄戒という仏教の基本的な戒めを授かる伝統儀式「授戒会」に

参加しました。

勉学や運動だけでなく、人格的に成長する決意を固める契機となりました。

午後は聖徳太子のお墓がある叡福寺に参拝しました。

公開日時 : 2011年4月15日 金曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 高校1年
ページのトップに戻る

中学1年生 授戒会・叡福寺参拝

4月15日(金)に四天王寺五智光院において、中学1年生、高校1年生の授戒会が行われました。

 

 

授戒会の後、四天王寺の太子殿・伽藍などを見学しました。

 

 

お昼の休憩をはさみ、午後から叡福寺を参拝しました。

公開日時 : 2011年4月16日 土曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

中学球技大会(中学1年生より)

本日26日(火)の5,6時間目に中学球技大会(ドッジボール大会)が開催されました。

快晴のなか、2年生、3年生に負けじと1年生の各クラス男女にわかれて頑張りました。

結果は。。。先輩たちの強さに完敗でしたが、充実した汗をかいて満足できるものでした。

来年は優勝だ!!

 

 

 

公開日時 : 2011年4月26日 火曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

平成23年度球技大会中学2年生男女優勝

4月26日(火)行われた中学校球技大会(ドッジボール)で中学2年生がみごと男女ペアで優勝しました。男子優勝は2年生3組、女子優勝は2年生2組です。昨年、優勝できなかった悔しさをばねに、朝学習前や昼休みの時間を利用して練習していた成果があらわれたようです。また、表彰式のあと、実習農園でスナップエンドウの収穫もしました。

公開日時 : 2011年4月26日 火曜日
category : 中学校2年 | 四天王寺羽曳丘中学校
ページのトップに戻る

中学高校男子バスケットボール部

中学高校男子バスケ部は中学高校あわせて11名と少数ですが元気に練習をしています。

練習は月曜日と木曜日は筋トレでそれ以外の日はコートで練習をしています。

新1年生の皆さん、ぜひ見学に来てください。

練習予定は以下になります。変更あればその都度連絡します。

H23 5

公開日時 : 2011年4月28日 木曜日
category : バスケットボール部(中) | バスケットボール部(高)
ページのトップに戻る

映画鑑賞会&農園(中学1年生)

本日4月30日(土)、午後1:30より生徒会主催で新入生歓迎映画鑑賞会が実施されました。

上映作品は「252生存者あり」でした。感動的な内容であっという間の2時間でした。

その後、中学1年生は希望者で「農園いちご狩り&スナップエンドウ取り」に参加しました。

無農薬のいちごはたいへん甘くおいしくいただきました。エンドウもお土産に持って帰りました。少ないですけど。。

 

 

 

公開日時 : 2011年4月30日 土曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

2011年5月 の投稿記事

第5回同窓会総会の報告

第5回 同窓会総会報告

 日時 平成23年4月29日(昭和の日)午後2時より

 場所 四天王寺羽曳丘高校 会議室

内容 今年の総会は、卒業したばかりの新会員もたくさん集まり、今後の同窓会活動の

     あり方や、卒業生から見た施設の改善について活発な意見交換がありました。

     1)食堂に半券の制度を取り入れてはどうか。

     2) 女子更衣室が狭いので、使用していない奥の浴場を更衣室にしてはどうか。

     など、同窓会として在校生に対して何かしてあげたいという気持ちから若い会員 

     の方々が積極的に意見を出してくれました。

     3)より多くの方が総会に参加してくれるようHPだけでなく「学報四天王寺」にも

     その旨を記載し、開催時期についても、幹事会を現行の3月から10月下旬へ、

     総会を4月29日から11月の休日にしてはどうかという意見も出ましたが、この件

     については継続審議ということになりました。

     その他にも、クラブのOB会やクラスの同窓会を、クラスを超えた学年の同窓会と

     して学校で総会当日に行なってもらい、その後、総会に参加してもらってはどうか

     という意見も出ました。

  ☆ 総会に参加された皆様には、お忙しい中ご苦労様でした。

     活発なご意見をありがとうございました。総会で出された意見は実現に向け検討

     していきます。

      会員の皆様には、今後とも同窓会活動にご協力下さい。    …  同窓会係

公開日時 : 2011年5月6日 金曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校
ページのトップに戻る

中学2年生イチゴ狩り

昨年10月29日に農園に植えたイチゴ苗が赤い実をつけだしたので、

5月6日 みんなでイチゴ狩りを行いました。初めて体験する生徒も多く歓声をあげ

ながら楽しいひとときを過ごしました。

公開日時 : 2011年5月7日 土曜日
category : 中学校2年 | 四天王寺羽曳丘中学校 | 未分類
ページのトップに戻る

春の全国交通安全運動が実施されています。(生徒指導部)

生徒指導部からの連絡です。

大阪府警察から「春の全国交通安全運動」が5月11日(水)~20(金)の期間において実施されています。自転車の安全利用の推進が重点の1つにおかれています。自転車のルールをしっかり守りましょう。自転車の違反にも罰則があります。信号無視や携帯電話を使用しながらの運転、2人乗り、夜の無灯火運転などです。また、雨の日の傘さし運転も罰則の対象になっています。本校では自転車通学の生徒が多くいますが、通学以外でもさらに、気をつけて自転車を運転してください。

公開日時 : 2011年5月12日 木曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校
ページのトップに戻る

東日本大震災義援金報告

 3月の終業式に始まり、4月16日まで募金活動を行いました。5月の全校朝礼で報告させて頂いたとおり、皆さんのご協力もあって、¥100,110もの義援金を募ることができました。四天王寺羽曳丘高等学校・中学校生徒会を代表して、高校生徒会会長が羽曳野市役所を訪問しました。

(写真 左側=生徒会会長,右側=羽曳野市社会福祉協議会事務局長様)

 生徒会長から「よろしくお願いします」と一言、事務局長より、「皆さんが集められた募金の重さを感じます」と実際のお金の重さと、気持ちの重さを受けとめて下さいました。被災地の皆さんは未だに大変な生活を強いられており、まだまだ私たちの力を必要とされています。私たちができることから1つ1つ貢献していくことができればと思います。

公開日時 : 2011年5月13日 金曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校 | 学校行事
ページのトップに戻る

平成23年度中学3年生総合学習

苺狩り

 

サツマイモの苗植え

   

昨年の11月に本校実習農園で、3学年が協力して300株の苺の苗を植えました。

この5月13日の総合学習の時間に苺狩りをしました。

皆、大喜びでした。

また、同日に毎年恒例のサツマイモの苗も植えました。

9月の収穫が楽しみです。

公開日時 : 2011年5月19日 木曜日
category : 中学校3年 | 四天王寺羽曳丘中学校
ページのトップに戻る

中学1年生 自然体験合宿(岡山県牛窓)

本日5月24日午前9時、岡山県牛窓へ自然体験合宿へ出発しました。

途中、黒井山SAで昼食をとり、その後フェリーで前島にわたり岡山県牛窓カリヨンハウスに到着しました。

入館式の後、早速アウトドアクッキングをしました。班で協力し作ったカレーライスは格別の味でした!

その後、天体観測は天候の関係で明日に延期しその代わりにレクリエーションを楽しみました。

あっという間の1日でした。

公開日時 : 2011年5月24日 火曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

中学1年生 自然体験合宿②(2日目午前の部)

今日5月25日は合宿2日目です。

爽やかな快晴のもと生徒は元気に体験学習に参加しました。

まず、朝7時15分にハイホー広場で般若心経を読誦し、その後、午前はウォークラリーをしました。

展望台近くからみえる瀬戸内海と周りの島々の景色は、心に残る素晴らしい光景でした。

午後に続く。

公開日時 : 2011年5月25日 水曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

中学1年生 自然体験合宿③(2日目午後の部)

5月25日の午後は、いかだ乗りと海辺のミニ探検です。

A,Bの2グループに分かれて体験しました。

夕食後は天体観測でした。少し雲もありましたが、何とか土星のワッカもみれました。

明日は最終日。明日は「手打ちうどん」だ!

公開日時 : 2011年5月25日 水曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

中学1年生 自然体験合宿④(最終日)

いよいよ、牛窓合宿も最終日になりました。

今日は「手打ちうどん」つくりです。山菜も採り、天ぷらにしてもらいました。

自分たちでつくったうどんと炊き込みご飯は格別でした!

 

 

その後、退館式を終え帰阪しました。

 

2泊3日という短い期間でしたが、多くのことを学び体験することができました。

カリヨンハウスの皆さんにもたいへんお世話になりました。

ありがとうございました!

公開日時 : 2011年5月26日 木曜日
category : 中学校1年 | 学校行事
ページのトップに戻る

本日の授業について

 本日、大阪府(泉州)に「大雨警報」が発令されていましたが、午前7:49に解除されました。
 よって、規定通り 時間を遅らせて始業し、9:40より「朝礼」、9:55より「1時限目開始」(40分短縮授業6時限まで)とします。
 自宅にいる生徒は、速やかに用意をして登校してください。
 尚、自宅のある地域に警報が出ている場合は、規定通り「待機」となります。今後の気象情報に注意してください。 スクールバスについては、8:15、9:20、10:00に中百舌鳥を出発します。

公開日時 : 2011年5月30日 月曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校
ページのトップに戻る

平成23年度教職員AED研修を実施いたしました

 本年度のAED研修は、中間テストの期間を活用し5月23日(月)・25日(水)・27日(金)の3日間、午後の時間帯(13:00~14:00)にて行いました。中間テスト等の処理業務の中で、殆どの教職員の皆様に参加していただき研修の成果を見いだすことが出来たと確信しております。研修内容については、第一次救命(DVD)、搬送方法、三角巾の使用法、模擬人形での心肺蘇生法等、短時間での研修となりましたが最後まで一人一人が真剣に「人ごとでは無い」との考えの基に取り組んで貰えたものと、保健部といたしても確信いたしております。また、学校等での不測の事態に対する受傷事故に速やかに対応できる姿勢がこの研修を通じて生かされれば幸甚であります。  (保健部)

公開日時 : 2011年5月30日 月曜日
category : 未分類
ページのトップに戻る

2011年6月 の投稿記事

____高3通信____ 第1号 _

______高3通信___全力投球   第 1 号 平成 23 年 6 月 3 日発行

_

_____*** 次は君たちの出番だ! ~やる気と粘りから広がる可能性 ***

_

いよいよ最上級学年としての 1 年が始まり、すでに2ヶ月が過ぎました。君たちの多くが進路を意識した前向きな学習姿勢をスタートさせた手ごたえを感じています。ほとんどの人が評定を少しでも上げる為に、中間考査に今まで以上の情熱を傾け、精力的に取り組んだように感じています。授戒灌頂で誓った自身への戒めが少しは生きているのかなと思っています。後はその頑張りを来春まで途切れることなく継続すること…「よくたも~つ~」ことが肝心です。

この 6 月は中間考査対策の取り組みから切り替えて、受験に向けての実力伸張のために、実践的な学習を再度継続するとともに、天王山の夏休みに向けての土台作りに頑張りましょう。そして今月末には再び期末考査に向けての全力投球に切り替えです。『調べたり質問したりして判らないことを解決する』姿勢を大事にしてください。

6/7(火)~10(金)においては個人懇談会があります。君たちの進路希望に基づいて今後のやるべきことを確認する大事な三者面談 ( 他学年は二者 ) です。事前・事後ともに家庭においてしっかりと話し合いを持つ必要があります。進路説明会でも触れますが、「指定校推薦」や「IBU内部推薦」を視野に入れて考えていくのは構わないのですが、夏休みが終わるまではそれらだけに絞り込むという結論は出さないでおくべきです。できる限り「併願の公募制推薦で秋に合格を勝ち取り、年が明けて一般入試などで第1志望に挑戦する」というスタンスで、受験の天王山~夏休みに照準を合わせて努力を続け、実力を向上させるという方針でいきましょう。

これから先、頑張れば頑張るほど、真剣に考えれば考えるほど、悩んだり壁にぶつかったりするものです。悩むことや迷うこともまた、貴重な経験です。でも決して一人で抱え込まないで下さい。家族に、友達に、そして先生方に、それをぶつけてください。勉強の解らないところも進路について迷っていることも同様です。一人で5時間悩んだことが、他人に話したら3分で解決した … なんて事もよくある話です。すぐには解決しなくても、いっしょに考えてもらうことで精神的な負担は大きく軽減するはずです。繰り返します。一人で解決する必要はないんですよ。

いよいよ来年2月に迫った卒業式。君たちが素晴らしい笑顔でこの日を迎えられるよう、我々教師陣も全力投球でサポートします。その日の為に Never Give Up !

_

_____** 細切れ時間をバカにするべからず **

通学時間、トイレットタイム、人と待ち合わせをする時間、行事と行事の間に挟まれた短い時間。1日の生活の中で特に気にしなければ無為に過ぎていく細切れの時間って以外にたくさんあるものです。一つ一つはわずかな長さだけれども、合計すると馬鹿にできないくらいの時間になるはずです。(ある試算では、一般的なサラリーマンで1日トータル3時間ぐらいあるとか)

実践している人もいますが、このような細切れ時間を活用して英単語や公式などの暗記をする学習方法は、予想以上に効果があります。意外ですが、暗記学習においては50分× 1回よりも10分× 5回のほうが、さらには5分× 10回の方が効率の良いことが大脳生理学の研究によって明らかになっています。受験生たる者、これを利用しない手はないですね。

ただし、やろう」と思ったときにすぐ始められる環境であることが必要条件です。5分の細切れ時間を見つけても、始めるまでに2分かかっていたのでは効果半減ですからね。受験生は「携帯忘れても単語帳は絶対忘れるな、肌身離さず。」ということですね。

_

_____** 受験に失敗するコツ **

1. 模試なんて自分の位置が判ればそれでよし。同じ問題がまた出るはずないやん。

⇒⇒⇒模試の問題がずばり的中するのは毎年のこと。模試終了後、徹底して見直すのは最高の学習方法!!

2. やるときは1日15時間ぐらい勉強してる。その代わり3日ぐらい全然やれへん時もある。

⇒⇒⇒「継続は力なり」―コンスタントにやれ!!

3. 受験勉強さえしてたら実力は伸びるんや。授業なんか聞いてられるかいな。

⇒⇒⇒高3の授業は受験に直結と心得よ!!

4. 休み時間にしこしこ単語覚えるなんてあほみたい。大して覚えられへんのに。

⇒⇒⇒左のコラムをよく読んで!!

5. しんどいことはとにかくいや。あきらめずに粘るなんて美しくないなあ。人間諦めが肝心。

⇒⇒⇒とことん粘った者が最後に笑うのだ!!

_

____________☆☆☆  今後の予定  ☆☆☆____________

6/ 7(火)~10(金)    個人懇談会(高3は三者面談)

6/11(土)   卒業生を囲む会

6/18(土) 休校日(中学体験学習会の為)

7/ 7 (木)~ 12(火)   1学期期末考査

7/13(水)~ 30(土)   夏季講習会

7/14(木) 進研総合学力記述模試(一部は13(水)も実施)

7/15(金) 芸術鑑賞

7/20(土) 1学期終業式   IBU内部推薦入試説明会(於:本校)

公開日時 : 2011年6月9日 木曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 高校3年
ページのトップに戻る

第4回記録会報告

大阪中体連・大阪陸上競技協会主催の第4回記録会が6月18日(服部緑地陸上競技場)、6月19日(万博記念陸上競技場)にわたって行われました。

残念ながら入賞こそなかったものの、公認記録を手にすることができました。

克己心を胸に、自分自身に打ち勝つ気持ちを大切に、夏の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。

■今後の競技予定

7月24日(日)・25日(月)

大阪中学校陸上競技選手権大会(府大会)

本校では、砲丸投の選手として中学2年生、3年生からそれぞれ1名ずつ参加予定です。

地区大会を2位でパスした選手がいるので楽しみにしています。

公開日時 : 2011年6月21日 火曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 運動クラブ | 陸上部(中)
ページのトップに戻る

6月18日 第1回体験学習会 開催

 6月18日土曜日に実施しました第1回体験学習会は、あいにくの空模様でしたが、小学5・6年生の児童と保護者を含め300名近くの方々に参加していただきました。

 1限目:中学入試の傾向を捉えた国語と算数の授業

 2限目:体験学習

   英語科「英語と日本語って こんなに違うの?!」

   理科 「段ボールとPETボトルでつくるカメハメ波!!」

         (簡単にできる空気砲。でも威力は抜群)

   社会科「あなたの着ている服は?」

       (蚕のマユから糸がとれた)

   コンピュータ「3Dアニメーションを作ってみよう!!」

 3限目:音楽部の演奏・空手道部の演武と生徒会によるクラブの紹介

 第2回体験学習会(小学5・6年生対象)は10月29日(土)に実施致します。

 詳細は本校入学対策係までお問い合わせ下さい。

公開日時 : 2011年6月21日 火曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校
ページのトップに戻る

中学1年生 農園へ

本日(6/21(火))の放課後、中学1年生の希望者で農園へ茄子の収穫へ向かいました。

まだ出始めですのであまりありませんが、これからドンドンできるので、頑張って収穫をしてもらいます。

 

 

公開日時 : 2011年6月21日 火曜日
category : 中学校1年
ページのトップに戻る

高校二年生球技大会予選

平成23年6月14日(火)第6限LHR時に、高校2年生球技大会予選が行われました。毎日、朝練、昼練と、練習を積んできた成果を思う存分発揮してくれました。結果、男女共、1,4組が、6月28日(火)に行われる決勝に駒を進めることができました。2,3組もよく粘り、素晴らしい戦いを見せてくれました。次の決勝では、高校2年生が上位を勝ち取れるよう、皆で応援しましょう!

予選 (男子) 第1試合  2組  対 4組○     第2試合  3組  対 1組○

   (女子) 第1試合  3組  対 4組○     第2試合  1組○ 対 2組 

公開日時 : 2011年6月22日 水曜日
category : 未分類
ページのトップに戻る

2011年7月 の投稿記事

中学高校男子バスケットボール部 夏の予定

中学高校男子バスケットボール部の夏の予定です。

変更になる場合は、その都度、部員に連絡します。

H23-7-8 basketpdf

公開日時 : 2011年7月12日 火曜日
category : バスケットボール部(中) | バスケットボール部(高)
ページのトップに戻る

高3 学年通信

____高3通信    全力投球   第  2  号              平成23年7月13日発行

_

________ 失敗できない夏!! 今日から本番スタート __________

_

ついに「受験の天王山 ~ 高3の夏」が来ました。現役生は今こそ自分の潜在的な実力をフルに引き出し、百戦錬磨の浪人生たちとの差を縮めねばなりません。各教科の授業も総仕上げの時期となり、2学期からは入試に向け、いよいよ実戦的な内容となってきます。それに連動して、これまでの学習内容全般の点検および入試を見据えた得点力の大幅アップに向けて、計画的に(右側コラムを参考に)学習をしましょう。この夏の失敗は許されない!!

7/13(水) ~ 8/28(日)  の47日間に  1 日あたり  10  時間の勉強時間(これぐらいを目安に)を確保するとして、合計470時間。膨大にも思えるこの時間ですが、模試がある日はそれほど時間を確保できないし、夏季講習がある日も半分程度しかできないことを考えれば、自分の裁量で勉強できるのは400時間ぐらい。その時間内で、たとえば英文法の教材 100ページを 1ページあたり20分でマスターするとして約33時間、長文読解を毎日2題こなすのに1時間かかるとして合計47時間…  というように積算してみてください。意外にこれだけしかできないのかと気付くはずです。となれば、英単語暗記は細切れの時間の活用(前号コラム参照)や取り組む内容の精選(絞込み)も考えねばなりませんし、  10  時間以外に勉強に充てる時間はないのかという掘り起こしを探る必要もあるでしょう。できるだけ早急に計画を仕上げて、担任の先生にチェックしてもらうことをお奨めします。

_

将来君たちが人生のつらい場面に立ったとき、2011年の夏を回想して、「ああ、あの夏、自分はあんなに頑張れた。あのしんどさを乗り越えた。大丈夫、自分は、つらさに負けない強さを持っているんだ自信を持って全力投球すれば、必ず道は開けるんだ。」 君たちにそう思える日が来ることを切に願い、受験生の先達(せんだち)としてエールを送ります。

____________Never Give Up !_____________

_

高3 サマー・セミナーについて

8/8(月)~10(水)①と8/22(月)~24(水)②の3日間×2回 各教科の担当の先生が待機し、質問したり自習したり進路相談をしたりできる体制を準備します。クラス担任から指名されることもあると思います。それ以外でも是非登校し、有効に活用して夏の学習に役立てて欲しいと思っています。詳しいことは7/20(土)に連絡します。

_______** 学習計画を成功させる為には ** ___キーワードは「具体的に」

① 学習に使える時間はどれだけあるのか具体的に把握する

② 何をしなければならないのか(学習内容)           を具体的に把握する

③ ②を実施する為にはどれだけ時間が必要なのか具体的に把握する

* 夏全体として捉えるだけでなく、各ターム(1週間)ごとに区切って小計画を積み上げていく

* 各ターム(  1週間 )が終了するごとに、実践の評価と反省を行い、次のタームの計画に生かす

ゆとりリフレッシュも必要。タームごとのノルマ達成に対し、自分にご褒美(リフレッシュ)を与えるのも可

⇒ 「余裕の時間ができればこの学習もやろう」という予備教材も考えておこう

* ③の時間を①の時間の85%程度に見積もり、計画の修正も考えていく (完全主義に陥らない

⇒ 少しのつまずきに「もうだめだ。終わった。」と投げ出してしまうのが最悪のパターン

* 休憩時間もちゃんと確保すること。50分に10分の休憩は脳生理学の理屈に合致している

(特に暗記に関しては)

* 思考力を要求されるもの ( 数学など ) は午前中に、暗記中心の学習は就寝前に配置することが効果的

_____________☆☆☆ 今後の予定 ☆☆☆

7/14 (木) 進研 総合学力記述模試 ( 一部 7/13 (水) にも実施 )

7/15 (金) 芸術鑑賞

7/15 (金) ~ 30 (土) 夏季講習

7/20 (水) 1学期終業式 IBU内部推薦説明会( 12:30 ~ )

8/8 (月) ~ 10 (水) サマー・セミナー①

8/13 (土) 第2回河合塾全統マーク模試

8/22 (月) ~ 24 (水) サマー・セミナー②

8/25 (木) 2学期始業式・頭髪検査( 一部 校内実力考査 )

8/26 (金) 第2回校内実力考査

9/2    (金) 第1回ベネッセ・駿台共催マーク模試 一部  9/3(土)

9/3    (土) IBU内部推薦プレテスト

9/11 (日) 第2回河合塾全統記述模試

公開日時 : 2011年7月14日 木曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 未分類 | 高校3年
ページのトップに戻る

ソフトテニス部からのお知らせ

 春からの試合結果は、残念ながらまったく勝てませんでした、また1から頑張りたいと思います。 

O.B会を8月14日(日)に予定しています。O.Bのみなさん待ってますので、暑いですがぜひ来てください。

夏休みの練習予定

 7月18日(月)休み

    19日(火)~23日(土)13時~18時  学校

    24日(日)中学男子 試合 四天王寺大学 高校女子練習試合 学校

    25日(月)~27日(水)13時~18時  学校

   28日(木)9時~18時 午後から審判講習会 学校

    29日(金)9時~18時  学校 

    31日(日)8月1(月)・2日(火)・11日(木)・12日(金)15(月)~17日(水) 休み

    3日(水)~9日(火) 9時~18時

   13日(土)9時~13時 

   14日(日)9時~18時  13時~O.B会

   18日(木)~22日(月)  9時~18時

   23日(火)・24日(水)  高校私学大会

   25日(木)・26日(金)  中学私学大会

あくまでも予定です。公立中学校のみなさん、一緒に練習しましょう。連絡してください。

   

       
 
     
     
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
   
 
       
     
       
     
     
     
     
     
     
     
   
       
       
     
   
       
       
     
     
     
     
     
     
   
   
 
   
公開日時 : 2011年7月15日 金曜日
category : ソフトテニス部(中) | ソフトテニス部(高)
ページのトップに戻る

芸術鑑賞会が実施されました。

  

 

7月15日(金)四天王寺大学大講堂で芸術鑑賞が実施されました。

本年度の演目はパフォーマンスバンド『響』による『ALIVE-君だけの音-』で

和楽器をメインにミュージカル風に演奏されていました。

普段味わう事ができない空気の中で80分間の演奏を満喫することができました。

公開日時 : 2011年7月15日 金曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校 | 学校行事
ページのトップに戻る

平成23年7月20日(水) 終業式について

※ 大型の台風6号が近畿地方に接近しているため、生徒の安全を第一に考え、
明日7月20日(水)は、「臨時休校」とします。

よって、7月20日(水)に予定されていた終業式、高3の「IBU指定校説明会」は、7月21日(木)に変更します。 

7月21日(木)のタイムスケジュールは、次の通りです。

  8:40~ 8:50  クラス朝礼
  8:55~ 9:25  終業式(中庭) →雨天時は教室で放送による
  9:35~10:15  大掃除(40分)(含「校外清掃」)
 10:25~10:55  HR
 11:00~       終礼
 13:00~      IBU指定校説明会
 
 
7月21日(木)の午前の「講習」は中止します。21日(木)の午後の「講習」は、予定通り実施します。
 
7月20日(水)は、臨時休校ですので、すべての「講習」・「クラブ活動」等は、中止となります。外出せずに災害に備え、自宅において「夏季休暇課題」等に取り組んでください。

公開日時 : 2011年7月19日 火曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校
ページのトップに戻る

軽音楽部 羽曳丘神社夏祭り参加

 羽曳丘神社夏祭り(16日・17日)の16日(土)に開催された音楽LIVEに参加しました。

午後1時から順番に、高校1年生の2バンド(CHECKMATEとYAKKA RABBIT)と高校2年生の1バンド(QUEEN)が演奏しました(3バンドで7曲+アンコール1曲、計8曲)。そして、4時からもう一度演奏させてもらいました(計3曲)。楽しく参加できた事を嬉しく思っています。

 参加の機会を与えて頂いた羽曳丘神社夏祭り実行委員会の方々に感謝いたします。

           CHECKMATE                      YAKKA RABBIT

             QUEEN

公開日時 : 2011年7月26日 火曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 文化クラブ | 軽音楽部(高)
ページのトップに戻る