四天王寺羽曳丘学校通信 四天王寺羽曳丘高等学校

2014年4月 の投稿記事

中学球技大会&農園収穫(2年報告)

 

本日、6時間目に中学球技大会が開催されました。男女に別れてのドッジボール大会でした。
中学2年生の結果は…
男子 優勝!
女子 第2位!
でした。素晴らしい結果に先生方もビックリ!?そして感動しました。

  

 

  

 

  
 

その後、農園にスナップエンドウの収穫に行きました。
甘くておいしいエンドウで生徒も大好きです。

  

  

 

  

公開日時 : 2014年4月25日 金曜日
category : 中学校2年 | 四天王寺羽曳丘中学校 | 学校行事
ページのトップに戻る

中学球技大会 中2,3年生練習会(4月15日)

  4月25日に行われる中学球技大会に向けて、中学2、3年生合同で練習会を行いました。

本番さながらの熱の入った練習をしました。

準備体操前のくつろいだ様子です。

 

しっかりと準備運動をして、本番さながらの練習です。

 

中学2年生、なかなかやります。内野と外野のキャッチボールの精度が高く、これは強敵です。

 

 

 

女子バレーボール部の強烈なボールは、相手にとって脅威です。 中学2年生溝口君もなかなかやります。 3年生気合いを入れないとね!

 

  

 

今泉先生と癒やし系榮川君! 1組女子バレー部最強軍団!

練習試合とはいえ、白熱したゲームでした。本番は今日以上に頑張ってくれることでしょう!!

ちなみに、中学2年生に負けちゃいました。本番は頼むよ!

 

公開日時 : 2014年4月25日 金曜日
category : 未分類
ページのトップに戻る

4月8日花祭り

中学3年生は4月8日の花祭りに参加しました。春の陽気に包まれ、天王寺区の青少年国際交流センターに行きました

 

少し早く着いたので、センター横の公園で花見がてら集合写真を撮りました。

センター内はこんな感じでした。プログラムを見ながら始まるのを待ってます。

舞台の上はこんな感じでした。山上校長先生も参加されています。

2組の奥村君です。全体を代表し、舞台で挨拶をしています。 なかなかどうして、素晴らしい話しっぷりに感動しました。

しばらくホームページにアップできない状態が続き、本日正常に戻ったためアップしています。大変遅くなり申し訳ないです。

公開日時 : 2014年4月25日 金曜日
category : 中学校3年 | 学校行事 | 未分類
ページのトップに戻る

平成26年度 高校新入生を迎えて

平成26年4月7日、高校入学式が挙行されました。元気いっぱい高校生活をはじめています。

tusin0423

公開日時 : 2014年4月25日 金曜日
category : 高校1年
ページのトップに戻る

第8回 同窓会総会を開催します

日時 4月29日(日)午後2時より

場所 四天王寺羽曳丘高校 会議室

内容 同窓会役員の改選、25年度会計報告など

*卒業生が会する会合です  同級生で声を掛け合ってご参加ください

公開日時 : 2014年4月24日 木曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校
ページのトップに戻る

中学球技大会 ドッジボール練習

4月15日火曜日6時間目のホームルーム時に中学2,3年生でドッジボールの練習を しました。春の陽光に恵まれクラス、学年・クラス対抗で汗を流しました。            本番の4月25日は優勝めざしてクラスで一丸となって頑張ろう!

公開日時 : 2014年4月17日 木曜日
category : 中学校3年
ページのトップに戻る

2014年5月 の投稿記事

中学3年生 芋の苗を植えました!

本日6限目総合の時間に、安納芋&鳴門金時の芋の苗を植えました。 植え方指導はいつもの女子バレーボール部です。

天気も良く、全員頑張って安納芋100苗、鳴門金時50苗を植えてくれました。 こんな感じの看板も!

中央で苗を配りながら説明をしてくれているのが、1組大出さんです。 ありがとうございました。

苗植えが終わってからの、イチゴ狩り! 思わず笑みがこぼれ、ポーズしてくれます。

無理矢理ポーズをとらされる1組山内君、勿論ポーズをとらせるのは2組委員長です! そしてCOOLに決める平井君でした。

みんなで揃ってポーズ! 水戸岡さん、ちょっと表情がかたいですよ!今日は、スナップエンドウをたくさん食べて、ニコニコ顔になってください。

阿部さんもちょっと表情がかたいですね! 美味しいイチゴを食べてニコニコ顔になってください。

誰かわかりませんよ! 汐見さん。 今日は笑顔の濵口さん! そして後方はハイテンション2組委員長!

芋の苗に最後まで散水してくれる1組清家さん。 ありがとうございます! その邪魔をするかのように、イチゴを洗おうとする1組山内君!

秋には美味しい、美味しいホクホクのお芋さんがたくさん出来ることでしょう! 楽しみにしておいてください。

芋掘りの後、イチゴ狩りのほかにスナップエンドウも持って帰ってくれた生徒もたくさんいます。雨が降りかなり大きく育ったものもありますが、甘さには変わりがありません。 「サクサク」と音がするぐらいで、さっと湯がいて頂き、そのまま召し上がるか、マヨネーズ醤油またはバター風味等で食べてください。 そうそう、もうすぐニンニクもできますので、その折にはジップロックに入れ持ち帰ってもらいます。 ご期待?ください。

公開日時 : 2014年5月9日 金曜日
category : 未分類
ページのトップに戻る

中学3年生 イチゴ狩り

今日の昼休みイチゴ狩りをしました。早く取らないと美味しいところは、すべてナメクジ君に食べられてしまうので…

「イチゴ少な~い!」ってよく見てから言ってくださいよ! 大きなイチゴの葉をどけると、真っ赤なイチゴがたくさんあるでしょ!

みんなイチゴをたくさん取り大喜びです。

うれしすぎて、ナイスな顔をしてくれる2組委員長!

1組山内君もやってくれました。

もちろん、2組のメロス萩君も期待を裏切らない喜び溢れる変顔です!!

力が入っている、いい顔の岸口君でした。

というわけで、イチゴ狩りについては両組声掛けしましたが、ちょっと人数が少なかったようです。それが残念でした。次回はもっと来てほしいですね。

旬のものをその時に!取り立てをすぐ食する! なんて贅沢なんでしょう。 でも何でも取れたてが一番ですよね! まだまだ先ですが、今年も安納芋に挑戦します。なかなか難しいので、鳴門金時も植えます。 乞うご期待ください!

公開日時 : 2014年5月7日 水曜日
category : 中学校3年 | 四天王寺羽曳丘中学校
ページのトップに戻る

2014年6月 の投稿記事

教育実習生の先生と(中学2年)

  

6月2日から3週間にわたり、本校に教育実習の先生が来られました。

中学2年にも2人の先生が来られ、朝礼、終礼、授業と生徒たちとたくさんの時間を共有し、多くの思い出を残してくださいました。明日が最終日です。あっという間の3週間、本当にご苦労様でした。

そして、立派な先生になれるように、生徒一同応援しています!

公開日時 : 2014年6月20日 金曜日
category : 中学校2年 | 四天王寺羽曳丘中学校
ページのトップに戻る

自転車通学の通行について

6月2日に保護者の皆様へ、自転車通学の通行についてのプリントを配布いたしました。ご確認ください。

公開日時 : 2014年6月7日 土曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校
ページのトップに戻る

2014年7月 の投稿記事

平成26年度芸術鑑賞

平成26年度芸術鑑賞を7月14日(月)に実施しました。

今年度は「奈良雅楽アンサンブル」さんに、日本で最古のオーケストラ「雅楽」演奏をしていただきました。

今回の演奏は、笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・横笛(おうてき)の三管編成で、雅楽をわかりやすく解説していただき、また生徒と共に謡ったり、器楽を演奏されたりと、非常に楽しい1時間でした。

公開日時 : 2014年7月14日 月曜日
category : 学校行事 | 学校行事 子
ページのトップに戻る