四天王寺羽曳丘学校通信 四天王寺羽曳丘高等学校

2015年4月 の投稿記事

第9回 同窓会総会が開かれます

日時 4月29日(水)昭和の日 午後2時

場所 四天王寺羽曳丘高等学校 会議室

☆卒業生が会する年に一度の総会です

  同級生・クラスでの仲間にも声を掛け合い、ご参加下さい

☆役員の改選(立候補者受付中)

  同窓会活動を活発にするためのご提案などについて話し合う予定です

☆平成26年度の会計報告

公開日時 : 2015年4月17日 金曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校

高校1年生 授戒会 叡福寺参拝

 

今日は、授戒会に参加しました。昨日までの不安定な天気はどこへやら、絶好の天候にでした。高校1年生の日頃の行いが良かったからでしょう。四天王寺 五智光院前に集合しています。集合時間である9時半には104名全員集合しました。さすが高校1年生幸先の良いスタートです。

 

 

客殿で行うべく授戒の練習を客殿が耐震工事中ということでその西側の仮客殿で作法等の練習をしています。四天王寺管長猊下から五戒を授けて頂き、その後の「よく保つや否や」の後の、「よく保つ」の声がなかなか出ません。 大丈夫かな? M君大丈夫?

 

授戒会終了。神妙な面持ちで五智光院から出てきました。 実は足が痺れて感覚が未だ戻ってないとか… 慣れない正座も修行の一つです。

 

 

 

授戒終了後は、仮客殿の中で昼食を頂きます。クラスの仲間と、クラスを超えた仲間とそれぞれ談笑しながら頂きました。それにしても皆いい笑顔です。最高、最高!!!

 

 

 

四天王寺 宝物館 太子殿 伽藍を回りました。本当に天候に恵まれ、外国人観光客の方もたくさん来られてました。

 

四天王寺から観光バスに乗り、叡福寺へ…  

最後はクラス別に集合写真。全員本当にいい笑顔でした。 この授戒を機に、人間的に成長してくれることを願っています。

今日は皆素晴らしい態度で授戒に参加してくれ、本当に私たち教員は誇らしいです。でも、だいぶ疲れたと思いますので、今日はしっかり休んでまた明日から頑張りましょう。お疲れ様でした。

公開日時 : 2015年4月16日 木曜日
category : 未分類

2015年5月 の投稿記事

プリント 『自転車通学の通行について』 を配布しました。

自転車通学の通行について

公開日時 : 2015年5月30日 土曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校

第10回 中学校・高等学校 球技大会開催!(中学3年生)H27.5.26

 

 

 

 

男子はバレーボール、女子はドッジボールで、高校生といっしょに奮戦しました!結果、男子は残念ながら1回戦で敗退…。しかし、女子は見事、優勝をすることができました!汗と歓声でいっぱいの球技大会でした(祝)!

公開日時 : 2015年5月26日 火曜日
category : 中学校3年 | 学校行事

高校3年生 「授戒灌頂会」

5月9日(土)高校3年生が 「授戒灌頂会」に入壇しました。
「授戒灌頂会」とは、仏教の戒を授かり、霊水を受けて仏と一体となることを目指す密教の儀式です。結縁灌頂ともいいますが、歴史は古く、この儀式が四天王寺で最初に催されたのは平安時代末期のことで、後白河法皇が受者として行われました。
普段の教室とはまた違った雰囲気で様々なことを学び、卒業に向け、自分を見つめ直す大切な機会になったことと思います。

公開日時 : 2015年5月13日 水曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 学校行事 | 高校3年

高校1年生 初めての礼拝

今日、5月12日(火) 第6限は、本校講堂で中学3年生と高校1年生の礼拝がありました。 高校1年生は新入生授戒の前に1回礼拝があったのですが、授戒の作法、説明にとどまったので、実質的には今日が初の礼拝になります。 

 

 

 

座具を前にして正座し、仏教科の田中先生から礼拝の説明を聞いています。 そして正座のままの背筋を伸ばした正しい姿勢で、経本を胸の前に構え、お経を読みます。 初めての人が全体の半分以上ですが、皆真剣そのものです。

 

読経が終わり、座禅を組みます。 足の組み方は、片足だけを組む半跡朕座(はんかふざ)で組みます。 手の組み方は、一般的な法界定印(ほつかいじょういん)と呼ぶ組み方です。 全員精神を統一し、無念無想の境地に入り、悟りを求めようと真剣に取り組んでいます。 そこに雑念が入ったり、睡魔に襲われたりすると合掌して背を丸めます。 そこに、田中先生から警策を頂きます。 右写真は写りが悪いのですが1組のO君です。この前に、1組M君、2組K君が警策を頂いてましたが、ふたりとも大丈夫だったのでしょうか? 警策を頂いた後、しばらく悶絶していましたので…  2組のH君においては、頂いた直後警策の木が折れて破片が宙を舞ってましたね。 たまにあることです。 何事も修行ですね! しかし、中学3年生も高校1年生も全員きちんとした態度で参加してくれるので、非常に気持ちが良かったですよ! お疲れ様でした。

公開日時 : 2015年5月12日 火曜日
category : 未分類

苺狩り 第2弾 高校1年生

 

苺狩り 第2弾は、この前呼べなかった1組さんです。 「苺狩りにおいで!」と声掛けはしたものの、本校の実習農園のことは殆ど知らないので、またまた数人にとどまっちゃいました。 第1弾で告知したように、中間考査終了後には芋掘りをしますよ。 高校1年生のみんな、来て下さいね!

 

 

苺の赤い色と周りを包む甘い香りに誘われて、毎日のように鳥が苺をついばみに来ます。 「綺麗な苺がない~」なんて言ってましたが美味しい苺は葉っぱの下にあるんです。 「葉っぱをめくれ~」の指示から、大きな苺を見つけては顔の表情が和み、溢れんばかりの笑顔で食べていました。

 

野菜嫌いのY野君、今度美味しい大根、なすび、枝豆、ほうれん草を作ってあげるから、しっかり野菜も食べましょう。 最後まで袋一杯に苺を取っていたY田さんは、クラブのみんなにも食べてもらうとか! なるほど!!! 次回第3弾はまたまた週明けかな? まだ、農園に来ていない人、是非無農薬の美味しい産物を召し上がれ! きっと、「スーパーで売ってるのよりも、甘い!美味しい!」と言ってしまうでしょう (^_^) 

公開日時 : 2015年5月11日 月曜日
category : 未分類

苺狩り 第1弾 高校1年生

本校実習農園で昨年度から育ててきた苺がようやく赤く色づき、苺が植わっている周囲は甘い匂いに包まれていました。そう、今日は苺狩り第1弾! 連絡するのが遅れてしまって、気がつけば7限終了時になってしまいました。 1組の皆さん次回もありますので、楽しみにしておいて下さいね。

 

甘い、甘い苺をたくさん狩って皆いい笑顔でした。 誰ですか?食いしん坊さんは(笑) 袋がパンパンですよ!

 

男子も後から来て、「あれっ? もう無いやん」ってあるある、苺の葉っぱの下を見るんだ! 美味しい物を食べると本当に皆同様にいい笑顔になりますね!

 

皆、食いしん坊さんなので、苺のみならずスナップエンドウ、うすいエンドウ、ほうれん草を持って帰りました。また、食べた感想を聞かせて下さいね。 そうそう、中間考査が終わる頃にはじゃがいも掘りが待ってますよ! キタアカリ、メークインの2種類です。軍手と袋をお忘れ無く。 そして今日は、鳴門金時芋の苗を100本ぐらい植えました。1週間遅れで安納芋の苗も届きます。9月の収穫になりますが、「本当に美味しいからね!」楽しみにしておいて下さい。  第2弾苺狩りは、週明けです。乞うご期待!!!

公開日時 : 2015年5月7日 木曜日
category : 未分類

2015年6月 の投稿記事

H27 生徒会イベント

6月19日(金) 生徒会が主催する講演会に

元 プロ野球選手(読売巨人軍)の吉村禎章さんをお招きし、「逆境を乗り越えて」という内容で講演していただきました。

講演後、たくさんの生徒から質問が出るなど、有意義な時間を過ごすことができました。

公開日時 : 2015年6月22日 月曜日
category : 学校行事

実習農園へようこそ じゃがいも掘り

平成27年6月10日(水)放課後、梅雨の合間の晴れ。本日ジャガイモ掘りを決行しました。 右はメークイン、左はキタアカリです。 メークインは、煮崩れしにくいので、カレーやシチュー、肉じゃがなどの煮込み料理やポテトサラダでどうぞ! キタアカリは、表皮の色や形は男爵いもと似ていてゴツゴツした感じです。違いは目の部分がほんのりと赤みがあるので見分けが付きます。 3組のK池さんは、「この芋なんで赤いぽつぽつあるん? 食べれるん?」の連呼でしたね(笑) 「それが、キタアカリの特徴やねん」と私。  K池さん、「だから、食べれるん? なぁ!?」 あのね、人の話聞いてます??? というぐらい、顔中汗まみれで掘ったはりました。 キタアカリは加熱するとホクホクするので、ジャガバターまたはフライでとても美味しくいただけますよ。 逆に煮崩れしやすいので、煮物に使う場合は注意がいりますね。

これねぇ、実は美味しいんですよ! この小さい芋をほったらかしの人がいました。 これはこのまま素揚げにしたらめちゃくちゃ美味しいんです! 運良く持って帰った人、また、私の説明を聴いていた人は、素揚げにし、軽く塩を振って食べて下さいね! 甘くて美味しいから…

 

みんな黙々と芋を掘っていきます。 でも、芋掘りなんかあまりしたことないんですかね? 引っこ抜いた根に付いている芋だけ収穫して、「あんまり無いわ。」 何言ってるんですか! 大きな芋はその下の土の中で、早く見つけてくれないかと待ってるんです! 

 

見よ! この掘りっぷりを! 「私の芋はどこじゃ」と周囲をくまなく探る3組のS見さんです。 俺も掘るぞと、2組のK下君も掘りまくっています。

 

「袋が芋で一杯や、誰か袋~!!!」 って、袋ぐらい自分で取りに行って下さいね(笑) 心配しなくても芋は逃げませんから… しかし、掘りますねぇ。 もはや掘った後までさらに掘り起こし、「あっ、あったぁ~」 ふふぅ~んと、にんまり! さすがです(笑)

いや~、みんないい笑顔ですね! 美味しいジャガイモを一杯食べて下さいね! 感想も聞かせて下さい。 またのお越しをお待ちしています。

農園大好きな生徒達です。 掘って、掘って掘りまくり、採りまくりの彼女たち! ジャガイモのみならず、「大根は?」 「いるぅ~!」ってことで、大根を赤ちゃんをあやすような仕草で 「大ちゃん!」  えっ!? 「根(こん)ちゃん!」 ええっ!? 今一つひねりが…  しかし、ひとりだけ気合いの入れ方が違いますね! 勿論、農園にいち早く駆けつけたS見さんです。 こちらも、またのお越しをお待ちしています! 

 

 

 

今農園では、枝豆、なすび、キュウリ、大根、フルーツトマト、サツマイモ(上は鳴門金時、下は安納芋)、それとトウモロコシを植えています。 また、収穫時期が迫りましたら皆さんにお知らせしますね! 乞うご期待!

 

 

おまけ、その他農園には、ザクロ、ミカン、イチジクの果樹もあります。

公開日時 : 2015年6月11日 木曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 未分類 | 高校1年

卒業生を囲む会

5月30日(土)13時30分より「卒業生を囲む会」を本校講堂にて実施しました。
今年本校を卒業した6名の先輩たちをお呼びして、合格体験記やこれからの受験戦争を勝ち抜くための心構え等について話していただきました。
生徒の目線からの体験談は日頃の進路指導とはなた違い、良い刺激になり、これからの受験に向け、参考になる話ばかりだったのではないでしょうか。
高校3年生は、間もなく受験に突入です。先輩方に続くべく粘り強く、最後の最後まで頑張って下さい。

「卒業生を囲む会」に参加した卒業生
船石眞輝君(龍谷大学農学部)
渡邉彩乃さん(関西大学文学部)
金丸眞弘君(関西学院大学経済学部)
青野伶奈さん (大阪教育大学教育学部)
邨田賢祐君(高知工科大学システム工学科)
出 千春さん(愛媛大学総合政策学部)

公開日時 : 2015年6月3日 水曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 学校行事 | 高校1年 | 高校2年 | 高校3年

高校3年生 進路説明会

5月28日(木)15時30分より本校講堂にて高校3年生の進路説明会を実施しました。
まず、株式会社『マイナビ』安田健一氏を招聘し「残りの高校生活でやるべきこと」と題して講演をしていただき、次に、本校進路部長近藤より「昨年度の入試結果と今後の入試のながれについて」の説明があり、最後に、学年主任岩崎より「残りの高校生活のあり方について」の話がありました。
生徒達は来る入試に向け真剣に話を聞き、メモを取っていました。また、平日にも関わらず保護者の方もご参加くださいました。

公開日時 : 2015年6月3日 水曜日
category : 高校3年

第10回高等学校球技大会開催!(高校3年生) H27.5.26 

今年の球技大会の種目は、男子はバレーボール、女子はドッジボールでした。
高校3年生予選では、男女とも1・2組が決勝に駒を進めました。結果、男子は優勝1組、準優勝2組。女子は1組が準優勝と大健闘してくれました。

公開日時 : 2015年6月3日 水曜日
category : 四天王寺羽曳丘高等学校 | 学校行事 | 高校3年

2015年7月 の投稿記事

本日の臨時休校について

本日、7月18日(土)の午前8時現在、大阪府全域に「大雨警報」が発令されておりますので、高等学校・中学校とも、規定通り「臨時休校」といたします。

尚、「1学期終業式」については、7月21日(火)(通常登校)に実施し、夏期講習については、5時限目からの実施といたします。

公開日時 : 2015年7月18日 土曜日
category : 四天王寺羽曳丘中学校 | 四天王寺羽曳丘高等学校

H27年度芸術鑑賞


平成27年7月13日(月)に毎年恒例の芸術鑑賞をおこないました。
今年度は「ダイナマイトしゃかりきサーカス」さんによる『アカペラ』。
いつもは式典や行事で厳かに歌い上げる学園歌が、ボサノバ風のリズム感あふれる曲にアレンジされていたり、当日誕生日だった生徒に、全員でサプライズソング!「ハッピーバースデー!♩を歌ったりと、最高に素敵なプログラムでした。曲を追うごとに、アカペラの世界に多くの生徒が引き込まれ、感動して涙を流す生徒もいました。生徒や先生の飛び入りダンスもあり心に残る本当に楽しい芸術鑑賞でした。

公開日時 : 2015年7月17日 金曜日
category : 学校行事